プロフィール
林田浩一事務所
林田浩一事務所
『つくる』に向き合う企業や個人の成長戦略を、「デザイン」や「ブランド」に軸足を置いた事業戦略・商品戦略で支援しています。

モノ/サービス/人・・・いずれにせよ魅力的に『つくる』、そのカギは『企業の創造性×表現力』です。
QRコード
QRCODE

2011年01月17日

ブランド力には『これまでの積み上げ』だけでは…となるかも。



ついこの間、新年が明けたと思ったら、あっという間に1月も後半。。そんなタイミングになって、ようやくこのブログも今年初めての更新となってしまいました。

前回の「小さな企業が最終プロダクトを持つということ」のエントリーでも少し触れていますが、小さな企業ほどブランド力の獲得と育成へ注力すべきだと考えています。ここが上手く構築できれば、外部の顧客からは指名買いされるようになり、内部の組織も活性化することができるからです。


そのブランドを構築するには、短時間ではできません。宝飾品のスーパーブランドから、老舗の和菓子屋さんまで、今一定のブランド力を持つ企業は、時間掛けて価値を積み上げることをやってきています。ただ、最近はこの過去から現在までの『これまでの歴史』だけでは、維持していくのが難しいと感じることが、様々なプロジェクトに携わらせていただく中でも多くなりました。

そういったことを考えつつ、思考の整理も兼ねていくつかのエントリを書いてみました。よろしければ、次のリンク先からご一読ください。

  続きを読む

Posted by 林田浩一事務所 at 19:36Comments(0)マーケティング / ブランディング