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林田浩一事務所
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『つくる』に向き合う企業や個人の成長戦略を、「デザイン」や「ブランド」に軸足を置いた事業戦略・商品戦略で支援しています。

モノ/サービス/人・・・いずれにせよ魅力的に『つくる』、そのカギは『企業の創造性×表現力』です。
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2011年02月21日

お知らせ:中小企業のための商品開発セミナー

今回のエントリーはセミナーのお知らせです。

製造業の中小企業へ支援サービスを事業展開してる、株式会社enmonoさんと共同で、商品開発講座をリリースいたします。スタートは製造業が対象ですが、サービス業などへの展開も計画しています。


【企画の背景】

現在多くの中小製造業では、多くの部分を大手メーカーなどからの受託業務で占められています。国内大手メーカーが生産を海外にシフトしていることで、これまでは受託業務で手一杯だった中小製造業でも、余力がでてきており、新たな事業育成の必要性を感じている企業も増えてきています。

従来の下請けによる部品製造受託業務だけでなく、最終プロダクトをつくることを目指す製造業向けに、顧客起点からのモノづくりビジネスを事業化することを目指す講座として、『マイクロモノづくり経営革新講座』が誕生しました。

中小企業による最終プロダクトの取り組み事例と、製品企画のためのコンセプトメイクからWebを使った販売まで、上流から下流までのビジネスプロセスをワークショップを中心に、全9回の講座となっています。

この講座は、単に学習して終わるのではなく、講座修了後に参加企業の方が最終製品づくりを事業化していくことの後押しを狙いとしています。なので、講座での体験をプレ事業化での、最初の小さな失敗の場として活用していただくこともお勧めしたいですね。


※本講座の主催は、株式会社enmonoとなります。


詳しいお問い合わせ先(事務局): info@enmono.jp
株式会社enmonoについて: http://enmono.jimdo.com/







***** 林田 浩一 *******
( Twitter: http://twitter.com/k_hayashida )


<お知らせ>

ワタシも設立に参加したアンサー・コンサルティングLLPでは、『ランチコンサルティング』を開始いたしました。

外部視点からの意見を聞きたい、ひとまず課題の交通整理のための“ちょっとした相談の場”が欲しい、自社に合うコンサルタントなのか“お試し”をしてみたい、といった声より生まれた、ランチをしながらのリラックスした雰囲気の中でご利用いただける2時間のプログラムです。

【→詳しくはこちらより】





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『つくる』企業の成長戦略を「デザイン」「ブランド」を軸足に支援します。

中小企業が顧客からの存在感と付加価値を高めるための、
戦略的な商品開発をお手伝いしています。

新規事業開発、商品戦略や商品開発、デザイン活用の支援、デザイン診断、
企業の創造力強化のための人材教育、デザイナーとの付き合い方まで、
ご質問やご相談を受け付け中です。

◆各種お問い合わせやご依頼など
 【 御社の商品開発や創造性開発のお手伝いをいたします! 】
→ hayashida(アット)answer-consulting.jp
  ※(アット)を@へ書き変えて送信ください。

◆ 経営戦略全般の問題解決は、“異能のコンサルタント集団”である
 アンサー・コンサルティングLLPにて承ります。
http://answer-consulting.jp/

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Posted by 林田浩一事務所 at 14:21Comments(0)セミナー・勉強会・イベント

2011年02月07日

デザイン、マーケティング、ブランド、全部つながっている


久しぶりの更新です。今年に入って、いくつか新しいことへの“仕込み”を続けていて、メインブログの方もあまり更新できていないからなのですが、それに加えて、新たにアイティメディア社のウェブサイト「ビジネスメディア誠」にて、誠ブログを書くこととなりました。

タイトルは、『デザイン、マーケティング、ブランドと“ナントカ”は使いよう。』現在3本のエントリがアップされています。


デザイン、マーケティング、ブランドといったものは、今やあらゆる企業のビジネスにおいて意識せずにはいれない要素です。しかもそれらは全てつながっています。

企業活動の上位にあるのは、企業理念やビジョンといった【考え方】となります。これを基にした【行動方針】がマーケティング戦略であり、【表現・伝達の方針】がデザイン戦略です。そして、これらが顧客やステークホルダーに伝わり、結果的にその人たちの意識の中に形成されるのがブランドです。

誠ブログでは、様々なモノやサービス、ワタシが気になった事象などから、これらのことを考えてみたことを書いていこうと考えています。

当面このDGのブログは、誠ブログとメインブログの更新案内として運用しつつ、これからの位置づけを少し考えたいと思っています。


という訳で、宜しければリンク先の各エントリのご一読ください。


◆誠ブログ『デザイン、マーケティング、ブランドと“ナントカ”は使いよう。』

 ブランドの魅力づくりには「これまでの歴史」と「これからの未来観」が欲しい

 『ありきたり』を脱却する切り口:文房具を眺めつつ。。

 モノづくりビジネスは製造業ではなくなる、かも

※上記記事のうち、『 ブランドの魅力づくりには「これまでの歴史」と「これからの未来観」が欲しい 』のエントリは、同じビジネスメディア誠サイト内の【誠Style】で記事化されそちらにも掲載されています。


◆メインブログ『ドリームにこそバリューがある』

 『ありきたり』を作り出しているのは『思い込み』なのかも。




***** 林田 浩一 *******
( Twitter: http://twitter.com/k_hayashida )


<お知らせ>

ワタシも設立に参加したアンサー・コンサルティングLLPでは、『ランチコンサルティング』を開始いたしました。

外部視点からの意見を聞きたい、ひとまず課題の交通整理のための“ちょっとした相談の場”が欲しい、自社に合うコンサルタントなのか“お試し”をしてみたい、といった声より生まれた、ランチをしながらのリラックスした雰囲気の中でご利用いただける2時間のプログラムです。

【→詳しくはこちらより】





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中小企業が顧客からの存在感と付加価値を高めるための、
戦略的な商品開発をお手伝いしています。

新規事業開発、商品戦略や商品開発、デザイン活用の支援、デザイン診断、
企業の創造力強化のための人材教育、デザイナーとの付き合い方まで、
ご質問やご相談を受け付け中です。

◆各種お問い合わせやご依頼など
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→ hayashida(アット)answer-consulting.jp
  ※(アット)を@へ書き変えて送信ください。

◆ 経営戦略全般の問題解決は、“異能のコンサルタント集団”である
 アンサー・コンサルティングLLPにて承ります。
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Posted by 林田浩一事務所 at 14:03Comments(0)マーケティング / ブランディング