プロフィール
林田浩一事務所
林田浩一事務所
『つくる』に向き合う企業や個人の成長戦略を、「デザイン」や「ブランド」に軸足を置いた事業戦略・商品戦略で支援しています。

モノ/サービス/人・・・いずれにせよ魅力的に『つくる』、そのカギは『企業の創造性×表現力』です。
QRコード
QRCODE

2007年05月27日

フェラーリとポルシェの2台から考えるデザイン戦略の違い

このところフェラーリとポルシェというメジャースポーツカーの、2台の限定生産車両を見比べる機会がありました。

フェラーリはエンツォ・フェラーリ、もう1台のポルシェはカレラGT。

この2台を同時に見ていると、ビジネスにおけるデザインの考え方や扱いについての違いを色々と考えてしまいました。


一応これらのクルマについてざっくりと説明しますと、


○エンツォ・フェラーリ (2002年):

フェラーリ社創業55周年記念車として企画されたクルマ。
生産数399台+1台(チャリーティーオークション車)、多くの部分をカーボンファイバー製としたボデーにF1エンジンに由来するという排気量6.0LのV12エンジンを搭載し、日本国内での新車時の販売価格が7000万円台(林田記憶価格)


○ポルシェ・カレラGT (2003年):

生産台数1270台(当初計画1500台)。こちらは、フル・カーボンファイバー製ボデーに、これまたル・マンだかF1だか由来の、5.7L-V10エンジンを搭載したクルマで、新車時の日本での販売価格が6000万円台(これも林田記憶価格)


といった感じで、この2車ともにクルマの成り立ちは似おり、最もシンプルに表現するなれば、どちらもレーシングカーが路上に出てきたようなクルマな訳です。(この頃はメルセデスも、SLRマクラーレンなんてクルマをリリースしたりしていた時期でした。)


さてこの2台、デザインのアプローチという点では、全く異なるところにワタシは興味を引かれます。

ただデザインとは言っても、「スタイリング」としてのデザインについて、どちらがかっこ良いとか優れているかなどという点を考えることや、造形面での解説を試みるつもりはありません。

カッコイイか否かということは、ユーザー側の好き/嫌いの感情の問題であるし、そもそもスーパーカーなどという商品において、その提供者側である企業も、スタイリング・デザインに関わったデザイナーも、かっこ悪いモノを作っているつもりなど有るはずがないのですから。


ワタシが気になるのは、ワタシの仕事のテーマでもある企業の戦略の中でデザインをどう選択し、適用させているのか、という部分にあります。


では、そういったビジネスにおけるデザイン戦略の視点で、この2台の特別なクルマを見ていったときに何が見えてくるのか。

エンツォの方は、フェラーリの他の量産モデルと一切似ていない、『特別なフェラーリ』であることを主張するデザインを採用しています。もし、「お約束」の位置についている馬のマークが無ければ、リアに4つの丸型テールライトがあることが、かろうじてフェラーリであることをイメージできる数少ない拠り所、というくらい特別感を強調しています。

そしてこの手法は、F40という創業40周年記念車をリリースしたとき以来、「**周年記念限定車」に対して、フェラーリが採用する共通のデザイン方針でもあります。
世界中のコレクターが欲しがるのも判ります。


他方、カレラGTはといえば、一目見てポルシェ・ファミリーと判るデザインを採用しています。
こちらは、恐らくポルシェのマーク類が無くても、多少の好きモノがクルマをみればポルシェであろうと想像が付きます。

ただ、最新テクノロジーを盛り込んだ、恐ろしく高価なクルマとしては、印象が弱い感は否めません。

更に口悪く言えば、脱着式のルーフを外したスタイルは、見る角度によっては『間延びしたボクスター』という雰囲気です。

ここで一つの疑問が湧きます。ポルシェのラインナップの中でも飛び抜けて高価なカレラGTが、1/10ほどの価格のボクスターと似た印象であることがどうなのか?

少なくとも、この手のクルマの『所有』が目的となっているリッチ・ピープルへのアピールは弱いのではないでしょうか?


また、運転という行為に関してのアプローチも、両車のアプローチは異なります。

エンツォの方は、今やフェラーリ購入者の殆どが選択する、クラッチのない2ペダル+ステアリングパドルで変速するマニュアルミッションが採用されており、極端な話オートマチック車が運転できればOK。

対するカレラGTは、ごく普通の3ペダル+シフトレバー“かきまわし”のマニュアルミッションという、古典的な様式を守っており、『運転の下手なヤツは乗るな』のサインを出しています。



この様に見比べていく中でこの2車の異なる部分は、フェラーリ、ポルシェの両メーカーがそれぞれの特別なモデルに託した、意味性が異なるのではないか、というのが今回2台を見ながらワタシが持った結論でした。
そう考えていくと、どちらのデザインにも納得がいきます。

それはどういうことか。

エンツォは、フェラーリにとっての超優良顧客へのサービス。
決して、初めてフェラーリを購入する人は、エンツォの販売対象として見ていません。

だから、その人たちが既に所有している、他の量産モデルのフェラーリとは全く異なるデザインとテクノロジー・パフォーマンスを備える必要がある。

399台の生産台数の中の少なくない台数が、恐らくエンツォの開発がスタートした時点で、既に行き先が決まっていたとしても不思議はありません。


他方、カレラGTが担っているのは、ポルシェという企業の技術力のプレゼンテーションケースの役割。(彼らは、他社へのエンジニアリング・コンサルティング業としての顔も持っていますから)

だから、ポルシェであることがひと目で判らなければ意味が無い訳ですし、イージードライブのシステムを組み込むことも重要視しなかった。
そしてこのカレラGTそのものが売れること以上に、更なるポルシェ全体としてのブランド力や収益の拡大への、イメージリーダーとして牽引することへ、期待が込められているのではないでしょうか。

この仮説の場合、年間の生産台数が9万台ほど(うろ覚えですが)のポルシェにおいて、1500台(最終的には1270台)という企画台数が適正なのかという点は判断がつきませんが、少なくともそれくらいの台数分は、投機対象ではなくパフォーマンスを楽しむ顧客がいるとポルシェは読んだのだと思います。


この2台のクルマに対して、今回ワタシが立てた仮説が正しいかどうかは判りませんが、戦略が異なればデザインの方針も異なる、ということが良く見えた事例に感じました。

そこにあるのは、誰かの好き/嫌いではなく経営判断でデザインを活用すること。



起業家や企業が商品やサービスを通して提供する価値は、積極的に伝えようとしなければ伝わりません。

そして我々は、眼から入る情報に影響を受け易いという傾向もあります。(なのでワタシは、ヒトもモノも見た目は大切だと考えています。)

ビジネスの表現力やコミュニケーション力として、戦略的にデザインを活用する起業家や経営者の方が、もっと増えていくと良いなぁと思いつつ、眼の前のシゴトを片付けていく林田でありました。



それにしても、工業デザイナーの立場で、マーケティング的要素を抜きに今回の2車を見ると、モノ(ハードウエアとしてのクルマ)の作りは、カレラGTの方が上手に感じました。

久しぶりにゾクゾク・ワクワクしながら(かつて自動車メーカーで、クルマの開発に携わっていたときから思い返しても、そんな視線で見たクルマは今回が2台目な気がします。)、整備工場でリフトアップされた車両のあちらこちらに頭を突っ込んで見てしまいました。

ひとつひとつの部品の美しいことといったら、、、あの売値では、バーゲンプライスかも、という勢いです。

『いい仕事してます!』




***** 林田 浩一 *****

同じカテゴリー(経営資源としてのデザイン活用)の記事
この記事へのコメント

「車の輸出屋さん」様。 コメントを有難うございます。

ワタシがこれまでモノ作りの環境で仕事をしていた時間が長いせいか、今回のスーパーカーに限らず、気になるモノを見ると、そのモノをじっくりと見て、世の中に送り出された背景や、企画のコンセプトを逆に辿ってみたくなります。

逆に自分が、商品やサービスを世の中に送り出す側にいるときには、価値や魅力を如何に伝えていくかということ頭を悩ます訳なのですが。

よろしければ、このブログへまたお立ち寄り下さい。
-----

COMMENT:
AUTHOR: 車の輸出屋さん
EMAIL:
IP: 125.0.57.231
URL: http://www.jpucar.com/
DATE: 05/30/2007 11:00:53 AM
わたしも仕事柄車の輸出屋さんをしているので
なんかとても参考になりました
ありがとうございます

これからもブログの更新楽しみにしています
Posted by 林田 浩一 at 2007年05月30日 22:23
お休みが合わないんでしょうか?それとも遠方にお住まいなんでしょうか・・・?(´・ω・`)

当HPで定例会をチェックしてみてください!
もし、月・水以外の平日でしたらお声が多ければ定例会に・・・なるかも?
Posted by スーパーコピーウブロ at 2013年07月24日 16:27

もし、月・水以外の平日でしたらお声
Posted by lafseo at 2013年11月20日 14:12
製品は、同社が販売している商品やサービスであり、製品のデザイン戦略は、同社が設計から販売までの製品のアイデアを取るのに役立ちます。製品のデザイン戦略を持つことは、同社は、製品が特定の製品の特徴に基づいて販売されるべきかを決定することができます。
Posted by creating the perfect resume at 2013年11月20日 14:13
価値や魅力を如何に伝えていくかということ頭を悩ます訳なのですが。
Posted by ocr online converter at 2013年11月22日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。