プロフィール
林田浩一事務所
林田浩一事務所
『つくる』に向き合う企業や個人の成長戦略を、「デザイン」や「ブランド」に軸足を置いた事業戦略・商品戦略で支援しています。

モノ/サービス/人・・・いずれにせよ魅力的に『つくる』、そのカギは『企業の創造性×表現力』です。
QRコード
QRCODE

2010年06月26日

「BMW」と「ドラえもん」2つの未来から見えたもの



最近出掛けてきた2つのイベント、ひとつはBMWによるプレゼンテーションと、もうひとつはドラえもんを通じた展示と、内容としては直接の関連はないものです。ただ、どちらにも共通していたテーマは『未来』でした。


どちらもコンテンツとしては興味深いもので、楽しめた部分も多かったのですが、どちらにおいても情報の伝え方という面で気になったことがあり、書き記してみました。

BMWの方ではブランドの「らしさ」について、ドラえもんの方では、企画テーマをコンセプトに落とし込むということについて、それぞれ『ちょっとピンぼけ』な印象を受けたのでした。。。



◆続きはこちらから:『ドリームにこそバリューがある』


→ BMWの未来、から ~ 『変わる』 と 『らしさ』 ~

→ ドラえもんの未来はちょっとピンぼけ・・・かも
 ~ 企画テーマをコンセプトへ、情報提供の中身と手法は最適? ~




***** 林田 浩一 *******
( Twitter: http://twitter.com/k_hayashida )




<お知らせ>

「月刊近代中小企業/2010年4月号」(発行:中小企業経営研究会 )への執筆記事(記事タイトル: 「輝く」中小企業はデザイン&ブランドを賢く使いこなしている)をウェブにアップしました。よろしければご一読下さい。 感想なぞをいただけると更に嬉しいです!

→ 「輝く」中小企業はデザイン&ブランドを賢く使いこなしている





===============================

『つくる』企業の成長戦略を「デザイン」「ブランド」を軸足に支援します。

中小企業が顧客からの存在感と付加価値を高めるための、
戦略的な商品開発をお手伝いしています。

新規事業開発、商品戦略や商品開発、デザイン活用の支援、デザイン診断、
企業の創造力強化のための人材教育、デザイナーとの付き合い方まで、
ご質問やご相談を受け付け中です。

◆各種お問い合わせやご依頼など
 【 御社の商品開発や創造性開発のお手伝いをいたします! 】
→ hayashida(アット)answer-consulting.jp
  ※(アット)を@へ書き変えて送信ください。

◆ 経営戦略全般の問題解決は、“異能のコンサルタント集団”である
 アンサー・コンサルティングLLPにて承ります。
http://answer-consulting.jp/

===============================



同じカテゴリー(経営資源としてのデザイン活用)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。